おもちゃ箱の中の絵本  にじ

おもちゃ箱の中の絵本  にじ
有線から流れてきた♪庭のシャベルが…♪に
あれっ?!この曲…
娘たちと絵本の世界で遊んでいた頃
よく親子で歌っていた曲です。

作詞は新沢としひこさん。
そして作曲は中川ひろたかさん。
たしかこの歌の絵本があったはず…
ありました!
作詞の新沢さんのサイン入りです。
1998年4月25日
たしか浜名湖のほとり、絵本屋さんの主催で
一泊二日のイベントでした。
中川ひろたかさん、新沢としひこさん、村上康成さん、
スズキコージさんなどなど。
今思えばとても豪華なメンバーでした。

でもなぜ今頃?歌っているのは誰?
気になって中川さんのブログを開いてみました。
歌っているのはつるの剛士さん。
中川さんのブログによれば
娘さんが
お風呂で歌っていた「にじ」が
震災で落ち込んでいたつるの剛士さんの気持ちを救ってくれたのだそうです。
それでぜひ新しいアルバムに入れたいと
中川さんに連絡があったそうです。

さっそく、次の日、小学校の読み聞かせで読ませていただきました。
一年生の教室だったのですが
読みだしたらびっくり!!
こどもたちが突然歌いだしたんです。
この歌知ってる!!って。
幼稚園で歌っていたんですって。
すごくうれしくなっちゃいました♡♡

中川さんといえば、私たちがこのゆびと~まれを結成するきっかけとなった
トラや帽子店のメンバーで
トラや帽子店として一回、ソロで一回
私たちのイベントに出演して下さっています。
また会いたいな!!

「にじ」についての中川さんのブログです。
http://songrecords-news.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23
http://songrecords-news.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05
http://songrecords-news.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10

  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事
凧あげといえば
凧あげといえば(2015-01-25 17:21)

待ってました!
待ってました!(2014-12-10 22:49)

いいでしょ ♥
いいでしょ ♥(2013-10-22 23:43)

大ウケでした(*^_^*)
大ウケでした(*^_^*)(2013-07-23 00:01)

この記事へのコメント
つるの剛士さんが歌っているのを聞いて 初めて知った【にじ】の唄です。
にじが~にじが♪ってとこから うるうる(゜-Å) っとなります。
とてもシンプルだけど、泣ける唄ですね。
聞く度に 泣けます・・・。
Posted by ふとんFACTORYふとんFACTORY at 2011年09月01日 09:02
ふとんFACTORY様
コメントありがとうございます。
明日からの「絵本を抱えて遠州横須賀へ」のイベント準備に追われ、ブログの更新も滞っているのにブログを読んでいただいただけでも嬉しいのに、温かなコメントありがとうございます。そうですよね。にじが~にじが♪から泣けますよね。でもこどもと一緒に昔歌った時は泣けなかったんです。あの地震から、私たちは同じ気持ちをひとつ持つことができたのではと思います。絵本を抱えてに展示される、川端さんの「森の木」は、ずっと前に描かれた絵本なのですが、今回の原発事故を予感しての警告だったようにも思えます。もしふとんFACTORY様がお近くでしたらぜひ観にいらしてください。
Posted by まこと茶の娘の母 at 2011年09月02日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おもちゃ箱の中の絵本  にじ
    コメント(2)